2015年08月08日

釜山で短期留学♪体験記@ 出発前に

この夏は、念願の韓国プチ留学に行くことになりました!
行先は、韓国第2の都市釜山(プサン)にあるとある大学です。
期間は3週間。とても短い期間ですが、スケジュール上仕方がなかったので・・・T.T
方言がきついみたいだけど、大丈夫かな・・?
プサンに行くのは初めてなので、期待と不安が入り混じります。

でも、CNBLUEのメンバーの出身地!!とあってテンション上がってきました!笑
FNC事務所のメンバーにいつ会ってもしゃべれるように、頑張って韓国語を勉強してこようと思います

去年同じプログラムに参加した先輩によると、文化体験もたくさん盛り込まれていて、現地の学生との交流もあり充実していたとのこと。
現地の友達にも久しぶりに会う予定なのですごく楽しみ♪

荷造りも済ませて、あとは飛行機を待つだけ・・・
少しずつ実感が湧いて、緊張してきました!笑

ちなみに、今回の3週間のステイで持っていくものはこんな感じ。

*持ち物*
@パスポート
A航空券
B国際キャッシュカード
Cクレジットカード
Dスマホ(現地ではWifiで使用)
E現金(日本円と前回の旅行で残ったウォン)
FT-moneyカード(公共交通機関:電車・バスで使えるICカード)
G化粧道具
H1週間分の服
I運動靴
Jタオル
Kハンガー
L雨具
M帽子
N筆記用具・ノート
O爪切り
Pマスク
Q日本からのお土産(お菓子・化粧品)
Rパスポートのコピー、写真
S海外旅行保険の控え
㉑ガイドブック

こんな感じです。
これだけあれば多分大丈夫なはず・・!

今回はチェジュ空港で金海空港(プサン)まで向かうので、
預け荷物は15kg以内、手荷物は10kg以内におさめました。
それ以上は追加料金がかかってしまうので、帰りにお土産を買って帰ることも考えながら荷造りをすませました。

これから留学体験、感想をちょくちょくアップできたらと思います^^
posted by ころん at 20:00| 韓国語語学研修 in 釜山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
ブログランキングに参加していますかわいい
ぽちっと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。